静音すぎるHV/EV車にエンジン音を与える

ちょっと前に新聞に載っていましたが、
静か過ぎるHV/EV等の車に対して、歩行者に注意を与えるという観点から
擬似エンジン音発生装置なるものを開発し、数年後には義務付け化となる
らしいです。


「歩行者に注意を与える」という点では賛成です。
僕自身も大須商店街を歩いていて撥ねられそうになった経験があります。
でも、「擬似エンジン音」というのがまた首を傾げたくなります。
センサーが発達している昨今、歩行者を発見したら「ピー」とか「車が通ります」
とかの電子音でもいいんじゃない?。
いや、通路から飛び出してくる自転車とかって、結構、車の有り無しを
走行音とかで判断しているから、人を感知してからでは遅いのかと。
だから、常時、何か音を出す必要があります。


その、「擬似エンジン音」ですが、折角の静音車をぶち壊し兼ねませんが、
何か興ざめです。
この先数十年後には、市販車の多くがHV/EVになるのは間違いないので、
信号からのスタートの時に一斉に電子音でブウイーンとか発している様を
想像するだけで寒くなります。


でも、この「擬似エンジン音」の流れ、社外アフターパーツメーカーにとっては
大きなビジネスチャンスかも。
だって、爆音立てて走りたい人も必ずいるでしょうに。
プリウス用φ80ストレート管」マフラー音発生装置(笑)とか、
インサイト用V-TEC切り替わり時のエンジン音変化(しかも直管)発生器」とか、
昔は鍋田とかでゼロヨンやってた頃の全盛期の、今はすっかりオジサンと
なった人が喜ぶ、
「L28改3.1キャブターボ音そっくりキット」(笑)とか、
考え出したらキリがありません(!?)。


マジ、僕がHV買ったら絶対欲しいもん。


FUJITSUBOとかHKSとかBLITZとか、すでに先行開発初めていたりして。


特許とるなら今かな(マジか)?。


実際の話、ちょっと電気に詳しい人なら自作できそうですね。
信号はどこから拾うのがいいのだろうか?。
エンジン回転数=モーター回転数なのでミッション回転数を拾うとか?。


アホみたいな事を言ってますが、すでに有識者の人が集まって、
このような改造、違反音を出さないように、出した場合の対応まで
検討を進めているみたいですよ。


電子制御なのでインチキ隠しも簡単そうですが。