takaki_mikifumi2005-02-20

ついに今年も始まりました東海シリーズ。
第1戦は幸田サーキット。
146選手と待ち合わせて到着。
いますいます、昨年と同じ面々(笑)。

いつもよりちょっと真面目に(あんまり笑いも無く)慣熟歩行した。
幸田を走るのは去年の4月以来。

1本目は部分ウェット路面でした。
スタートしてすぐの、下りながらの1−2コーナーをやや押さえて抜け、
次はAコーナー、ヘアピン1,2。
全体的に突っ込みすぎ。あと2速で走ってしまった為エンジン回転落ち気味。
このあたり、終始アンダーでクリップにあんまりつけなかった。
で、ストレートの後曲がってターン、その後が問題だった。
8の字でリヤがロックせず2脱輪という、超素人レベルのミス!。恥ずかしい。
さっぱりいい所もなく1本目終了。情けな〜。

2本目への対策を考える。
1本目からの修正点は”ストレートは踏む”以外全箇所(笑)。
リヤタイヤの空気圧も2.8kとした。
気張りすぎない程度にひたすら走り方をイメトレした。

2本目スタート。
1−2コーナーからAコーナーまでは全開でいい感じ。
そこから連続ヘアピンも1速で、スローイン、気持ち早めにアクセルON。
デフもいい感じで効いてます。でも全くリヤが動いてくれない。
ちょっと嫌な予感がしつつストレートへ。
出走前、他のEK勢が3速にUPするポイントを気にしていたんですが、
僕はなんか位置がずれている。ポイントが遅い。
全体的にヘアピン脱出速度が遅いのか?それともファイナルの比の関係かな?。
で、問題のターン。
高グリップ路面のせいで、全体的にロックし始めが遅い(後半でロック)。
ダサダサターンのお手本。
何とか回したけど、後半セクションメロメロ。タイムもボロボロ。
ため息しか出ませんわ〜。

言い訳;幸田の高グリップ路面はすごく苦手!!。

でも、中津川選手、優勝おめでとさんです!!。
鬼気迫る走りでした。かっこよかったです。

次回第2戦までに、対策を考えないと・・・・。