基本的には。

今週末の東海には参加できませんが(涙)、
基本的にジムカーナシビックはこんな動きにしたいなあ
と常日頃思っていることです。

  • 車高は9cmぎりぎり(ほんとはもっと低くしたい)
  • フロントは、カートみたいにクイックに動いてほしい。

 いったんロールさせてから頭が入っていくみたいな動きは
 好きじゃないです。なのでスプリングのレートは高め。
 20〜22kを使っています。
 補強してない車なので、「長期間熟成やわらかボディ」のため
 高くなってしまうのかな?。

  • リヤは、クイックなフロントの動きに「意志」を持ってついて来てほしい。

 ほんと、もう君は何年ジムカーナ車のリヤの仕事を請け負っているんだ、
 自分で「この時はこう動く」みたいな、考えを持ってやってくれ!みたいな(笑)。
 ダラダラ流れるとか、急にズバッ!と流れるとか、だめです。
 スプリングは4kを使うことが多いかな?。
 エア圧は2.5〜2.8kの間(ドライ時)。これはターン対策。
 タイヤを昨年からアドバンにしたら、随分とリヤの動きが良くなった。
 

  • 全体的に、結構大雑把な運転をするので、それについて来てくれる

 動きの車がいいですね。運転してて楽だし。