キョウセイシリーズ

takaki_mikifumi2005-04-07

キョウセイシリーズって今、エントラントがえらく少ないんですね。
何ででしょうね?。
この地区では入門シリーズ戦じゃないですか。
新たに「ジムカーナやってみよう」って思う人が
少なくなってきているんでしょう。

これは僕の勝手な私的な意見なのですが、車両の規則を変えすぎだと
思うんですよ。
スプリング変更するのも公認車検が必要だった時代に僕はジムカーナ
始めました。19歳の頃です。それから規制緩和だ、峠や街を走っている
車好きを取り込もうだと車両規則を大幅に緩和した時代があって(僕は
栄光のA車時代と呼んでいる)、そこそこ走る車にするためにはかなりの費用
が必要だった。で、今、改造費用高騰で参加者が続かないからとN車クラス
が設けられた。
 
今思うと、峠屋さんたちは本当に競技人口に取り込めたのか?。
辺りを見ても、ほとんどいませんよね。
JAFが規則を作れば、僕たちは一生懸命に車を作るじゃないですか?。
で、今度は規則を厳しくしますって言われれば、「何でだ」ってなる。
辺りを見ると、かつて名選手だった人が何十人もいなくなった。
この現実を分かっているのかな?。
そして今のN車両規則。これは僕は良いと思うんですよ。
今までジムカーナやってた人から見れば、ですけど。
このクラス、新たな参加者は増えるのかな?。増えてない?。
N2,N3とかは大盛況で成功?。
結局、みんなSAとかのクラスに行ってません?。

そろそろ根本的に、ジムカーナの人口を増やすことを考えた方がいいと思う。


何か、意見言いっぱなしで、非常にまとまりの無い本日の日記でした。