動画圧縮

西部警察を撮ってあったVHSテープが、ここにきてやっと
MPEG2に変換が終わり、DVDに焼いている。
あとは現在スカパー2で放送してるPARTⅢを毎週
こつこつと録画するだけ。


ここで問題なんですが、DVD1枚にドラマ2本分しか
収録できないのはちょっと勿体無い気がしてきてます。
(既に80枚近く焼いた今さら遅い気がしますが)。
解像度を下げれば3話入りそうな気がするけど、
折角だからいい画像で残したいですから。


で、画質はそのままで、動画を圧縮するソフトって
フリーウェアで出回ってないですか?知ってる人が
いらっしゃいましたら教えて下さい!!。
僕も探してみたんですが、よく分からなくって・・。


それにしても、この焼いたDVD、いつ見るんだろう?。
長期入院でもして、毎日ヒマじゃないと見れなさそう。
ル・マン24Hを頑張って全部録画したのはいいが、
長すぎて結局見ない。そんな感じになりそうな予感。