旧車

セリカXX

僕は旧車が好き。
だけどあんまり古い型式には興味があんまり無い。
’80年代位の、中途半端に古い車が好きです。
もし買えるとしたら、こんな車がいいです。


①:スカイラインRS(DR30)
  あの無骨なスタイルが文句なしにカッコいい。
  後期、鉄火面がいいです。
②:セリカXX
  僕が初めてプラモデルを作ったのがこの車だったなあ。
  子供の頃あこがれてました。流線型+リトラのヘッドライト。
  よろしくメカドックの影響も少々?あります。
  ちなみに、家のすぐ近所の車屋に1台売り物で有るんですが、
  前期型2000cc白色サビ無し!、屋根付き展示場に保存してある。
  30万円だって。安い!!。ほすィ・・・・。
③:ジェミニ(PF60)
  FR最後のジェミニ。かなりマニアックな車ですが、
  数十年前では国内ラリーでは無敵を誇ってました。
  1.8Lツインカムオペルの影響をすごく受けたデザイン。
  今では絶滅してしまったか?。高値です。
④:スターレット(KP61)
  キャブ車のDXでOK。
  インジェクション車は死ぬほど遅いので要らない。
  直立4K+SOLEXなんかでエンジンをカーン!って言わせて
  走らせたいな。
  まだ、たまに見かけます。
⑤:セドリック・グロリア(310)
  これは、モロ西部警察の影響。


他にもいっぱいあります。


’80年代の車は、新車販売の促進のため当時はディーラーで
下取りに入ってきた車はことごとく潰されてしまったらしく、
あまり残っていないんだって。今思うと勿体無い。
環境対策かなんかで、今の時代に古い車に乗るのは
いろいろ大変なんですが、いつかは欲しいですね。


ああ、②のセリカ、マジ欲しい・・・。