税金

みなさんは、もう自動車税は払いましたか?。
「はい」の人は優良納税者です。
「まだ」の人は、政治に意見を言うことは許されません(笑)。


っていう僕は、まだ払ってない。
なんか、むかつくんですよ。5月中旬にいきなり手紙よこして、
今月末までに納付してくださいって、もっと早く連絡してこいよ。
こんな感じで、毎年怒ってます。
まあ、きっと早く送ってきたとしても、納付する日はあんまり
変わらないと思うけど・・・・。


学生のころ、金がなかったので8月頃まで納税せずにいたことがあった。
催促書が頻繁にきてたけど、ずーっと無視してた。
すると、あるとき、「差し押さえ連絡書」みたいなのが来て、
内容は何日までに納付しないと、あなたの家の家財道具を差し押さえに
行くというものだった。


かなり焦ったぼくは、その日のうちに税事務所にいって支払った。
延滞金が1000円付いた。


でも、税金って高いよね〜。給料明細なんかみると、また腹立ってくる。
あと、なにげに入れてるガソリン。これもガソリン代の45%くらい
税金でしょ?。税金がかかってなかったら、リッター50円くらいに
なる。なんでこんなに掛かってるの?。


まあ、有意義に使ってください。