オイル交換とは?。

takaki_mikifumi2005-07-26

愛車のモビリオは月2000㌔走るんで、オイルの交換頻度は
必然的に高くなりますが、本当に巷で言われている「3000㌔毎
交換」は必要なんでしょうか?。


一般的に、通勤や買い物なんかで車を使う場合、街中走行では
3000rpm以上にエンジンをあんまり回さないですよね?。
エンジンにかかる負荷ってとても少ないと思うんです。
また、昔と比べてエンジンの精度が非常に高くなってきて、
そんなに神経質にオイルの管理をしなくてもいいんじゃないかと
思います。


こんな意見があります。↓
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid
=a4dfa4sa4ja5aaa5a4a5k8r49a47a49a4aea1jbepa1k&sid=1834968&mid=420


僕的には、倍の6〜7000㌔毎で十分でないかと思っています。
だんだんとメカニカルノイズが大きくなってきて、気分の問題なんですが。
『自動後退』や『黄色帽子』等の量販店なんかで盛んに交換を勧めてくるのは
ボッタくられているのかな?。


昔乗っていたミニカには、シビックでさんざん使ったWAKO’Sを、
捨てるのが勿体無かったんで、使い回ししてました。1年毎くらいで(笑)。


以上は僕の非常に個人的な意見です。
また、競技車の場合はこれと反対で、マメに交換しないといけません。
壊れたり、パワーが落ちたりしたらいやですから。