万博行ってきたぞ!。

takaki_mikifumi2005-07-28

今日は有休消化の為、嫁さんと休んで愛知万博に行ってきた。


名古屋空港に車を置き、バスに揺られること30分。
来ましたよ!万博ですよ!。ガキの遠足気分ですよ!。


会場内は9時半だというのに、もう凄い人の数。
早速、どこか入れそうな企業パビリオンを探した。
で、JR東海のブースが40分待ちと、一番少なかったため
並んで入ることに。


内容は・・・・電車好きの人にはいいかもねぇ。


早めに食事を摂って、昼からの行動に備える。
だが、当日はこの夏一番とも言われる猛暑!体感温度は38度くらい?。
で、2人とも暑さでダウン気味のため、レストランで涼しくなる頃まで
しばし休憩。


この頃になると、企業パビリオンはどこも60分待ち以上。
この暑さの中、死ぬ気で並ばないと入れません。
こんな状況なので、外国館を中心に見て回る作戦に変更。
なかなか面白いですよ、外国館。特にインド館がよかったかな。
待ち時間無しだし、冷房効いてて涼しいし、展示してあるものも
フンフンって感じ。


結局、6時半頃までいたかな?。
また9月中頃見に行くことにしました。


ここで、僕的に見た万博アドバイス(大きなお世話ですが笑)。
①:企業館は必死で並ばないと整理券はGETできない。
②:外国館を見るのが本当の万博気分が味わえる!。
③:女性は日傘、日焼け止めを忘れないこと。
④:帽子も欲しい。
⑤:事前に行きたい所を確実に決めておく。
  中に入ってからだと、オロオロしてる間に人ばっかりになる。
⑥:名古屋市パビリオンは見に行ってはいけない(万華鏡)。
⑦:日陰がとても少ないので、日射病注意(嫁はなりかけた)。
⑧:会場はとても広いので、会場内を回っている有料の移動手段
  を使うほうがラク


勝手な意見でした。