ダダ洩れ

何となく先日から気になってたんですが、どうもモビリオから
オイル洩れしているっぽい。車止めると、黒い斑点が出来る。
初めは最近寒くなってきてるんで、結露した水でも落ちているんだと
思ってました。


でも、やはりオイル洩れでした。会社の駐車場に車置いていて、
動かしたらすごい大きさの模様が出来ている!その液体を指に
取ってみると・・・・明らかにエンジンオイルだ!。この洩れ量
から言って相当オイル減っているんじゃ?とゲージを見てみると、
案の定、ゲージに全く付かない。やべーエンジン壊れる!。


最近は自分ではオイル交換してないし、またどこかでオイルパン
当てた事も無いため、原因は某量販店で2週間くらい前にオイル
交換してもらった際の整備不良に違いない。早速、その際の
伝票を元にその店にTELした。店は「黄色帽子」の小牧店。
(日本語訳してね)。


すると、丁重に謝罪してくれて、
さらに今からそちらに向かって修理しますとの事。小牧から
稲沢まで工具持って来てくれるらしい。でも、時間は夜7時だし、
今から仕事で工場行って打合せもある等で時間がなかった為、今日は
近くのガススタでオイル継ぎ足してもらって何とか済ました。


原因は何であれ、こんな事もあるんですね。
早く直さないと心配です。エンジン壊したり、火災にでもなったら
最悪。でも明日も遅くまで打合せだし・・何時行こう?。