またダムへドライブかよ!

昨日の宣言通り、丸山ダムへドライブに行ってきた。
天候も小雨で、僕的には絶好のドライブ日和です。
●まずはダム下流の、丸山ダム発電所
水量はあまりない。今の時期は電力需要があまり無いからか。

発電所のすぐ上流にある、蘇水峡。かつては遊覧船も営業してたとか。
写真では分かり難いけど、かなり谷は深い。↓

●更に車で上流へ向かうと、目的地である丸山ダムへ到着。↓
曇り空の下にそびえ立つ姿はまたいい感じ。

●ダム前の橋(小和沢橋)を渡って対岸へ。この橋は昭和27年建設の
吊橋。今日は改修工事中で車は渡れなかった為徒歩で散策↓。

●ダムの建設の為、昭和10年代に作られた骨材プラント跡。
4(5)本の塔が立つ姿はちょっと不気味でもあり、迫力満点。↓
歴史的建造物は何とかして保存して欲しいものです。

●さらに坂道を登り、ダム近傍まできた。↓

●ダム上部を歩いてみた。下を見ると凄い高さがあり足がすくんだ。↓

ダム湖。コイ、フナ、ブラックバス等の普通な魚が住んでいるらしい。
でも湖の色が、何か不思議な生き物がいそうな雰囲気を醸し出している。↓
これで入漁料が1500円1日は高いなあ。


この後、近くの国道418号線を走る。
天気が悪かった為、通行止め区間まで行くのは止めた(マジで路肩がけ崩れ
の恐れがある為です)。春の天気のいい日には自転車で走破したいですな。

以前にも紹介した、骨しか残っていない86もまだありました。
でも部品が微妙に減っている気がするのですが・・・。


今日は長距離を走って、ちょっと疲れました。
でもひさし振りのダムは良かったです。