先日の東海シリーズ

takaki_mikifumi2006-03-15

JMRC中部東海ジムカーナシリーズ第2戦の観戦に行ってきた。
場所は幸田サーキット(YRP)。


素晴らしいコースでのジムカーナです。コース幅も広く、路面μも高いのですが、
僕の中では何か苦手意識があります。グリップが高い路面というのは、
ハンドル切すぎても、多少無理してコジっていっても曲がっていってしまうので、
運転している本人はタイムが出ているような気がしてしまうのですが、実は遅い。
ハンドル切すぎは結局タイヤがムリしていて、抵抗となってしまっていると思う。
僕がGA2からEK9に乗り換えて、タイヤサイズが175-60-13から225-45-16になった
当初、「どこまでも曲がって行くグリップ」と感動したんですが、鈴鹿南とかだと
タイム差があまり無かった。タイヤや路面のμに乗せられてしまっていたんですね。
また、ターン時にリヤが引っかかる。いつもの気でターンすると途中で止まって
しまうんですね。
昨年、一昨年と走って感じた部分でした。


コース設定は、高速コースでありながら、実は細かいライン取りが必要となる
コースだと思いました。スタートから曲がって下って行って、奥の2個の
複合コーナーを抜けるまでにタイムを出すのが勝負かと思って見ていました。
あそこは鈴鹿南の奥から帰ってくるS字に似ていると思う。1個目のコーナー
侵入からリズムに乗せていかないとタイムが出ない。


ごめんなさい、見てるだけでしたのであれこれ言ってしまいました。
とにかく、参加された皆さん、お疲れさまでした。


動画をUPします。
右の「LINK!」の欄の「動画館フォルダ」をクリックして下さい。
少しUPしました。
それにしても、今度も動画圧縮したら縦横比がおかしくなってしまいました。
なんでだろう?調べ中です。解明したら再度UPし直します。
全編は明日UPします(予定)。