悲しい現象だよね

<国内新車市場>スポーツカー不振 ミニバンなど独占
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060706-00000087-mai-bus_all


『かつて若者に人気のあった車種は相次いで生産が打ち切られている。6日発表された06年上半期(1〜6月、除く軽)の販売ランキングでも上位10車種中9車種をミニバンとコンパクトカーが独占。メーカーからは「クルマの走りに夢を託す人が少なくなった」と嘆く声も聞かれる。』


『不振の背景には、ドライバーの意識変化がある。男女1000人を対象に行った調査では、自動車を「単なる移動手段」と答えた人が44%で最多だった。
 一方「運転すること自体の楽しみ」は14%、「デートの必需品」はわずか1%。アウトドアのレジャーなどが広い世代に普及し、走りやスタイルより「多人数乗り」「低燃費」など移動手段としての実用性が支持されているためと見られる。』


車なんて走ればいい、って思う人、特に若者がそういう考えを持ってしまうのは
何か悲しいことだよね。僕は絶対に「運転、走ることの楽しみ」が1番目の項目に
なるよ。「デートの必需品」って、確かに競技車両では不可だけど(笑)。
高速道路で100㌔巡航4000回転、クロスMTのギヤ唸りまくりでは会話すら不可。


では、「スポーツカー」というジャンルが絶滅してしまったら、どんな車が
いいのか?どんな車が乗ってて速いのか?所有満足度も高いのか?いろいろ
考える訳ですよ。大昔の旧車を買うってのは無しにして。
んん〜何だろう?僕の中では、最近欲しい(っていうか前から思ってた)のは
チェイサーのツアラーV(100系)あたり。
車高下げて、ちょいとブースト上げて、ちょいと上品なエアロ入れて、
18インチ履かせて、かっこいいよな〜。


結局、いつも先立つものが無いんで、妄想になっちゃうんだけどね。
シビック手放したら2度とこのような車な手に入らないだろうね。
だからずっと持っていたいと思うわけです。