雨の西麻布

それにしてもよく降りますね、雨。
先日、大雨の中帰宅中、41号線を80㌔くらいで爆走してたんですが、
どうもフロントがフワフワする。ハイドロとまではいかないけれど。
「もうフロントタイヤの溝無くなったかな」と思って見てみると
タイヤのローテーション方向が逆だった・・・恥ずかしい!。
まさかDNA_dbに回転方向指示があるとは思ってもいなかった。
Sタイヤとかなら、必ず確認するんだけど。
他の人にバレないうちに直しておこう。


話変わって、今月号のオートスポーツ誌を立ち読みしてみた。
内容は、SUPER_GTに出場するクスコチームのインプレッサの件。
何でも、「AWD」とかいう駆動方式を採用しているらしい。
その方式が凄くて、


フロントエンジン-----------→センターデフ一体リヤデフ
ここまでは普通。では一体どうやってフロントを駆動するかと言うと
フロントデフ------------←リヤデフ
分かります?「AA」(アスキーアート)とかで書ければよかったんですが(笑)。
要は、一度駆動をリヤデフに持っていって、そこからまたフロント駆動用の
プロペラシャフトがあるんです。プロペラシャフトが2本なんです。
また、フロントデフがエンジンの上に位置するとか、エンジンの排気(マフラー)が
フロントバンパーの左側から出てたり。とにかく変態レイアウト。
よく考えたものです。
言葉ではよく分からなかった方、今月号の「AS」誌読んでみて。
相当、このマシンを設計したエンジニアは凝り性なんだろうな〜。


ちなみに、先週末のSUPER_GTではこのインプ、残念ながらリタイヤでした。
次戦はSUZUKA1000㌔。ここでボロボロと壊れなければいいのですが。
トラクション性能だけみたら、GT500のマシン並みだそうです。
次が楽しみです。