更新

今日は年休だった。
嫁は仕事。
ヒマだったので、実家にちょっと帰ってみました。


現在使用中のPCが、さすがにスペック不足で動きがいまいち。
特に動画の処理なんかで。
WMEncorderとかで圧縮かけると、処理時間にとんでも無い時間かかかる。
10時間とか。
あと、CADソフトとかが重くて、非常にストレスを感じるんです。
なので、実家にあるPCと、今使用中のPCを交換するという約束で、持ってきた。


マシンはNECLaVie_LL750/5。

スペックはCPUがceleronの1.6GHz。
もうこれだけで十分です。
HDDは今の外部増設で十分だし。
メモリーは標準の256M。これは増やそうかな?メモリ幾らしたっけ?。


さっそく、初めからインストールされているゴミソフト(家計簿とか、
何だかよく分からない画像処理ソフトとか)を手当次第アンインストール。
内部HDDの開き容量を確保するところからはじめようかな?。