山野選手 3連覇

昼よりYAHOO!動画でSUPER GT最終戦を見ていた。
なかなか繋がらず、繋がっても最初は映像が紙芝居状態で酷かったですが、
しばらくして落ち着いたのでよかったです。


期待の山野選手は確か2週目で、後ろにつかれた#2紫電のプレッシャーに
負けたか、単独スピンで大きく(確か最下位)まで順位を落としました。
この時点で「終わったな」と思いましたが、いやいや、ここからが凄かった。


山野選手、一時は4位まで猛追してドラ交代、給油ピットのタイミングなどで
12位から井入選手が残り15週くらいで7位まで上げました、でも紫電もこの時点で
11位だった為、ポイントの関係で何としても#7は6位入賞がチャンピオンへの
絶対条件。
手に汗握りながらPC前で応援してました。
で、最終ラップ。
この時点で#7は7位。
チャンピオンはもう絶望的です。
すると、映像が切り替わり、実況が叫んでいます。
「ああ〜この車は何だ〜最終コーナーで〜!!」
辻アナウンサーは少々やかまし過ぎます(笑)。
なんと、トップ走行中のWILLCOM ADVAN VEMAC408Rが止まっています。
(あとで知りましたが、なんとゴールまで数百メートルでガス欠らしい)。
この時点で#7は6位。
そして紫電は・・・何と他車に抜かれ11位!!。でゴール!!。
これで#7と#2紫電はポイントは同じものの、入賞回数の差で
#7雨宮アスパラRX7がシリーズチャンピオンです!。
(これも後で知ったんですが、紫電にはゴール後ペナルティが出たそうで、
実際にはゴール前に決着は付いていたらしい)。


とにかく山野選手、凄いです。前人未踏のGT300シリーズ3連覇です。
ゴール後はマジ大泣きでした。
表彰式ではものすごい喜びようでした。



すっかりジムカーナ界の有名人より一流レーサーって感じでしょうか?。


とにかく、僕もPCの前で何だか信じられない逆転劇を目の当たりにして
感動しました。よかったよかった。