京都

昨日は京都へ出張(ダジャレじゃないよ)。
部品製作業者さんの工場確認のためです。


午前10時半頃名古屋駅に着いて新幹線乗り場まで行ったらビックリ!。
台風の影響で90分遅れだって!。
でも、全ての列車が遅れているんで、駅には普通の時間間隔でやって来る。
乗ろうとしてた列車まで待てないので、とりあえず目の前の列車に飛び乗った。
これがのぞみ700系で、なかなか快適でございました。
(電車の事はよく分からないけど)。


京都駅で乗りかえして、奈良方面へ。JR奈良線
京都の宇治が目的地です。
その宇治駅からさらに車で滋賀方面へ30分くらい。信楽のほうへ。
道沿いは「宇治茶」の畑が点々と広がる、景色のいいところでしたよ。
(すっかり出張から観光モードへw)。


業者さんの工場では淡々と事は進んで終了。


帰りは指定席を間違えてグリーン車に乗ってしまうハプニングもあり、
乗務員に「追加で3000円になりますが」と言われてそそくさと退散。
グリーン車初めてだったんで。
乗ったときから、何だか怪しいと思ってたんですよ。
やけに内装&シートも高級だし。
車内放送で「ドリンクサービス」とか言ってるし。
雑誌も持ち帰り自由だし。
最近の新幹線はここまでサービスいいのかと・・・・間違いでした。
さすが田舎者の成せる技(笑)。


80%観光モードで終わってしまった・・・・いかんいかん。


今回は同行者がいたんでダメだったけど、
一人で行けたら良かったね。
帰り、京都で遊んでこれたし。