またお参りです

今日は実家に帰省していた。


特にすることもないので、またしても初詣へ。
昨日も書いたけど、もう完全に惰性・・・・。



今日はここ、「岩津天満宮」。
実家から10分くらいなものですから。
さすがに「ほぼ地元」だけあって、駐車場待ちの車列渋滞を横目に、
華麗?に住宅街の中を通って、いつものスーパー路駐ポイントへ。
あんなん、まともに並んでたら2時間は余裕で待たんといかんし。
路駐している僕が云うのもなんですけど・・。


初詣のもう1つ?の楽しみは「でみせ」。
ここも、いろんな店があります。
たこやきを買おうと思いましたが、思いのほか高かったんでやめた。
いきなりですが、たこやきの価格の推移で世間の物価の推移が
分かると思いませんか?
(また訳の分からんことを・・)。
僕が子供の頃なんて、16個入りで300円だった気がする。
学生だった頃は、いつものドライブポイントの店で12個300円。
それが今は6個500円。
これが物価の変動ですよ。
物価はでみせのテキ屋さんが操作してる?。なんて。
それにしても、たこ焼き、そうそう買える金額でなくなってきたね。
(500円くらい、さっさと買えよw)。
どうせ1年に何回も買わないんだし。
と、正月そうそう貧乏くさいことを言っていますが、何か?。



いい天気で一日もってよかったです。