30-22!

今日、会社の駐車場に車を停めたら、横のSUVタイプの車が
スゴイサイズのタイヤを装着してた。


「265-30-22」だって(爆)


はじめて見ました、こんなサイズ。
ちょっといいものを見させてもらった気がします(笑)。
タイヤ&ホイールはカッコイイのですが、車全体を見ると「タイヤが走っている」
みたいでイマイチです。


物凄い扁平率なんですが、どうやってタイヤをアルミに装着するのでしょうか?。
ラジコンのスポンジタイヤみたいに中実で、スポっとはめるだけだったりして。


十数年前は、初めて買った車に14インチのアルミを履かせてかなりの高級感(?)
に浸ってましたが、今じゃ軽自動車でもあまり履かないよね。


それにしても高いんだろうな〜。1本10万円くらい?。