冷房完備

インドアンタエウスの幼虫ですが、菌糸ビンに入れた当初に比べて
落ち着いています。
一日経っても全く位置が変わっていなかったりするので
落ちて(死んで)しまったのかと思えば、微妙に動いている。
3匹とも特に問題は無いみたい。
菌糸ビンに入れて約2週間。結構大きくなりました。


で、この夏を乗り切る為にこんなBOXに入れる事にした。

発泡スチロールの箱で、内部はあげ底にして、底部には
100均で買った保冷剤を入れる。

これで菌糸ビンの温度を下げる効果を狙います。
アナログ温度計で温度管理もバッチリよ!。


実験したところ、現状1kgの保冷材で投入直後は約24℃、24H経過後は約28℃。
本当のところは22℃〜26℃の間で保ちたいんだけどね〜。
しかも、まだ今は外気温が30℃程度だからいいんですが、
真夏の酷暑でしかも家の中だと、保冷材を倍くらいにしないと
だめだなこりゃ。
要改善です。
嫁にも「そんな虫のためにそこまで・・・」と言われますが、
いやいや、素人ですが来年の春先に80mmを越す成虫を夢見るならば、
こんな苦労もなんてことない・・・・か。


そのうち、朝、会社行く前に保冷材の投入忘れとか起こしそう。
帰っていたら幼虫あぼんしてたりして(涙)。