お盆

今日は実家の墓参りで帰省した。


まずは動物霊園から。


ここには昔飼っていた犬(ビーグル)とネコ(雑種)のお墓があります。
どちらも15年以上生きて大往生しました。
ウチのオヤジがイヌ好きで、昔も街中で彷徨っていた子犬を連れてきたり
したこともあります。
そのイヌも長生きして、残念ながら病気で死んでしまった時は、実家の裏山の
高い所にお墓を作って埋葬し、近所の坊さんを呼んでお経を唱えて
もらいました。
親の、動物に対する接し方は子供に伝わると思います。
(別に自分のオヤジを褒めている訳じゃないけど)。


自分が思うに、ペットも今ではれっきとした家族の一員なので、
こんなお墓を設けるのも有りかと思います。


その後は先祖のお墓に。

掃除して花を生けてきました。
あまり訪れることができないので、年に一度くらいはお参りをしなくては
いけないのかな?と、最近思うようになってきました。
若い頃は全く思いませんでしたが。


余談ですが、僕のおじいさんは、僕のちょうど1歳の誕生日の日に
亡くなっています。
だから顔は全然覚えていない(当たり前か)。
写真でしか見たことがない。
だから、僕は「おじいさん」という家族の存在にあまり触れた記憶がない。
親戚にはいたけど。


線香とろうそくを立ててきました。


さらに余談ですが、この墓地公園、アップダウンのきつい周回コースに
なっていて、10年くらい前までは走り屋のコースになっていた。
たまにコースアウトした車が墓に突っ込み石塔を倒してしまうこともあった。
今では攻める人もいなくなりましたが、夜な夜な、わざわざこんな場所で
走らなくてもいいのに・・・・・実は僕もかつて1回だけ・・・学生の
時ね・・・・気味が悪くてすぐ帰ったけど。


その後、家族で昼飯たべて帰りました。
1年に1回はこんな日もいいね。