ドイツ人

仕事で、とある部品の打合せをすることになり、メーカーを呼んだら、
ドイツ人の大男(2mは身長があるな)の担当者が来た。
もともとがドイツの部品メーカーなので、分からんでもないんですが、
びっくりしましたね。日本の総代理店店長だそうだ。


で、始めは言葉が通じなかったらどうしようとかなり冷や汗でした。
ドイツ語は学生の時にちょっと習ったけど、今はもうかけらも
覚えていないし・・・・。


ですが、彼は日本語ぺらぺらでした。
「〜シテクレマスカ、クレ」みたいに、敬語の語尾が大分おかしい
以外は。しかも日本の商習慣というものをよく理解している。
名詞交換なんか笑えるくらい超丁寧だし。大男はじつはいい人でした。


なんか国際交流をしたと思った今日でした。