行ってきたぞ、抹消登録

本日は出社時間を11時とし、朝一から小牧陸運支局へ
行ってきた。シビックの一時抹消登録の手続きで。


まず8時半に市役所で住民票と印鑑証明を発行してもらう。
で、そのまま陸運支局へ。


先日行った時に三河ナンバーでも小牧の陸事で処理可能と教えて
もらったのですが、実際の手続きは良く分からない為、相談窓口で
書類の作成について聞く。
すると、このシビック、買った当時のディーラーが現在は他ディーラーに
吸収合併されているので、まず
①「買った店→現在存在の店」の所有者変更、
その後
②「現在存在の店→僕」への所有者変更&記載事項の変更(住所と
尾張小牧のナンバーになる)をし、やっとその後
③「一時抹消登録」が可能になるという、素人の僕には非常に
ややこしい事になりました。


登録用紙と印紙を購入し、記入例を見ながら自分の分かる範囲で
書いて、また相談窓口へ(笑)。だって、分からんもん。
提出前に確認してもらった。案の定、いろいろと記入ミスがありました。


1番窓口へ書類を提出して待つこと15分、来ました!抹消登録証です。
再発行不可のため、金庫保管級の重要書類です。
ここまできてしまうと、昨日のちょっとした寂しさは無かったかな?。
逆に、早く復帰させてやりたいと思うようになりました。


それにしても、自動車の登録、検査に関する書類って素人には分かりにくい
ものが多いですね。
しかし、陸事って普通、車に関係する職業の人が飯を食うために仕事を
しにくる場所なんで、素人さんは立ち入り難い?雰囲気があります。
プロの方々にはきっと何でもない書類なんでしょう。
素人は文句を言ってはいけませんよね(笑)。
分からない人は、僕みたいに相談窓口へいって書いてもらいましょう。
少々対応悪いですが・・・・・。