買ってしまった。

takaki_mikifumi2005-09-22

小牧にホームセンターコーナンがOPENした。
毎朝、通勤に使う道沿いに造っていたので、気にはなって
いたんです。


早速、会社帰りに寄ってみました。
電動工具が欲しかったんで。


すると、ありました!安売りインパクトドライバー!。
12V仕様で4980円です。
この先、犬小屋などを造る予定もあり、また十分納得プライス
だったので購入してしまいました。


製品の造りは・・・まずまず。ノーブランド品ですから。
日立とかマキタとかの本物にはかないません。


しかしこれだけ安いのは、もちろん海外生産品だからです。
これも中国製品だった。
日本製ではすでに価格の面では太刀打ちできない。
中国は物価が日本の1/20くらいなので、単純に労働者の給料
だけ考えても安く作れる。


ただ、中国製品は絶対日本製品に品質で勝つことはできないと思う。
多くの日本企業が中国進出してますが、それは「安く作れる」という
理由だけであって、他はなにもない。労働力の質も日本に遠く及ばない。
「MADE IN JAPAN」が最強なのである。
物造りに携わる僕はいつも思っている。


とかなんとか言いながら、このドライバー、どんな中国人の人が
組んだのかなーってふと思ったりします。