自動車営業

takaki_mikifumi2006-01-19

嫁の車の自動車保険の更新の為、NTP名古屋トヨペットの担当営業が
家にやって来た。
この人は以前に一宮の某NTP店で所長をしていた人で、嫁と、その両親が
何十年も長くお世話になっている。車検や保険の時期が近ずくといつも家まで
来てくれます。いつも有難う御座います。
で、最近の自動車保険は項目の細分化が進んでいて、客先に説明が大変だと
嘆いていました。


その後、嫁が今年の末辺りに車を買う予定なのでパンフレットを欲しいと言ったら、
「いやー、たまたまバックに入ってました!」とか言って「ラクティス」と
「ラッシュ」のカタログを出してきた。
内心「そんな丁度よく入っているわけねーだろ!」とか思いつつ、
ちょっと笑った。さすが営業マン。


嫁の希望は「ポルテ」又は「パッソ」、又は「bB」がいいらしい。
ホンダ派?の僕的には「フィット」がそろそろFMCするので、大値下が期待できるから
フィット一押しなんだが、嫁はトヨタ派。
bBは新型になってさっぱりダメダメ。かなぶんみたいな色してるし・・・・。
とりあえず「ポルテ」のカタログ送ってもらう事に。
以前に岐阜のカラフルタウン内にある展示車コーナーでポルテに乗った時、
後部座席の広さに感動した。僕が脚を伸ばしてふんぞり返ってもOK!。
嫁に運転させて、ぼくは後ろでくつろいでいるのも良いかと(笑)。