冷汗

昨日、用事があって東名阪道を走行していた時の事。
名古屋高速小牧線から楠JCTで分岐して勝川方面へ
走行していた。勝川IC付近にあるオービスを軽くかわし、
そこから再度速度を上げて走行、トンネルに入ったところ
数台後方で赤色灯がクルクルと・・・・。


「げー、白バイかよ〜俺かな〜」ちょっと冷汗。
制限速度60Kのところを95Kだったし。
とにかくアクセル抜いて、左に車線変更した。
ここで、
「あ!トンネル内って車線変更禁止では!!」
モロ現行犯というやつです。
さらに冷汗。


でも、その後1台のDC5が僕を抜いていった。
白バイはそのDCをぴったりつけて行った。
どうやら、その車をマークしていたらしい。
マフラーがすごい爆音で、トンネル内に響き渡っていましたから。


どうやら僕ではなかったらしい。
よかった〜。
でも、東名阪は怖いな。どこにポリさんがいるかヒヤヒヤもの。
鈴鹿から帰宅する時も、名古屋西から分岐したあとは
マジ10秒おきにバックミラーで後方確認するし、追い抜く車も
必ず車内の乗員を見てから。セダン車はアヤシイと思わないと。
十分注意した上で高速巡航ですよ。
大体、高速道路なんですから60キロ制限は無いよな。


以前に、名古屋高速環状線の「丸田町ストレート」にあるオービスを、
3速VTEC全開で制限速度を超える△※☆キロで光らせた時は、
僕の競技人生は終わった。。。とマジ思いました。
(前を走る速い車が急に減速、左に逃げたんで、ここぞとばかりに
シフトダウンして全開入れた)←バカです。
あそこのカメラ生きてたんだ。。。。
結局、連絡は来なくて命拾いしましたが、「もうしません」と
誓ったものです(笑)。


皆さんも、毎度安全運転でお願いしますよ。