ドライアイス

今日は昼から設備のトライ実施。
トライでは、ガスの流れを可視化して見なくてはならなかった為、
煙みたいな物を流して、実際の流れを確認する必要がありました。
風洞実験で、煙を流す、そんなイメージです。


で、どんなものがイイのか考えて、ドライアイスなんかどうだろうと
いう事になり、僕が購入しに行く事になったんです(何でだよ!)。
上司が「カーマにある」とか言っていたんで、念のためにカーマホームセンター
に行ったんですが、レジのおばちゃんに「ドライアイスある?」って聞いた
ところ、速攻「そんなんありません」だって。やっぱりだろ!!。


なので、一応調べておいたドライアイス屋まで行って、3キロ分購入
してきた。キロ300円で計900円。もちろん領収書切りましたよ。
個人でも、こうやって購入できるんですね。
大量に買えば、真夏でもアンダーコート剥がしできそうですね(笑)。


早速会社に戻り、鉄製の圧力容器に入れて、煙発生をしばし待つ。
んん〜期待していた煙量が出ませんね。
水を注いでみたり、お湯をかけてみたり、砕いてみたりしたんですが、
どれも失敗。残念せっかく買いに行ったのに。


煙発生の次の作戦は、仏壇線香。これを細かくして炊く。
煙はすごい発生したんですが、でも色が薄いんですよね。
おまけに実験室中線香臭い!ここまで嗅ぐと頭クラクラしてくる。
服にも臭い付くし。
ヤケクソでもっと炊いてやろうと思いましたが、火災報知器が
作動する勢いでしたので上司ストップがかかりました。


次なる作戦は、発炎筒を細かく砕いて着火する。
きっと物凄い煙が発生するんだろうな。明日実行するぞ!。
でも、火災報知器が作動して物凄い怒られるんだろうな(笑)。
明日の常務報告、どうしよう・・・・。