大須

以前からUSBメモリーが欲しくて購入しようと思っていたんですが、
512MBのものでも4千円位しませんか(多分)。
休日に家で図面とか書かないといけない場合もあって、どうしても
データの受渡しに必要なんですよね。


で、いろいろ考案した結果、2.5インチHDD+ケースを購入して
自分でHDDを作成(?)する事にした。
予算は5千円。目標は20GB。これならコストパフォーマンスも良いし。
もちろんHDDは中古品狙い。また危ない橋渡ってます。


思い立ったらすぐ実行。たまたま嫁が朝から用事で出ていた為、一人で
大須PC街に向かう事に。昼から用事が有ったので、午前中勝負です。
上前津のコインパーキングに車を置いて、ケッタマシーン出動!

機動力で勝負(?)。


まず、九十九電器の1号館、7号館に。ここで890円のケースに目が
奪われるも非常に怪しい商品で、こういったのを作るのが初めての僕には
キャンセルした方が無難。
ここで、ヤマダ電機のポイントが貯まっているのを思い出したので、
自転車を飛ばしヤマダへ行ってみた。ここで良さそうなケースを発見。
即GET。ポイント使って実費650円で購入。


残るは中古HDD。
20GBで4〜5千円をメドに探したが、無いんだよな〜。
グッドウイル他数軒見ましたが、希望する物が見つからず。
1時間位ケッタで走り回ったかな?。
余りにも無いんで、ジャンク品のノートPCごと買って、中のHDDだけ
抜き取ろうと考えたりしました。
3.5インチなら山ほどあるし、安いけど、大きいので持ち運びが
不自由かなと思って。
ここで、小牧のフルショットという中古屋に、確か有ったのを思い出した。
値段も安かったはず。それに希望を託し、大須を後にした。
で、小牧の店を覗いたら・・・使えない物だった(厚さが厚いんだよな〜)。


結局、家に帰ってきて、ネットで探して通販で買いました。
結論として、ヤマダ電機で購入でケースのみ購入したのなら、
わざわざ大須まで行かなくても良かったのでは(笑)。


でも、あの大須の雰囲気、何と言って良いか、不思議なものがありますよね。
僕は大好きです。
PC好きと、アニメヲタと、アーケードを歩く若者と年寄りと外人さんと
とにかく入り乱れている様子が。
多分、今日の僕もそんな風に見られているんだろうな。
本当は、行った先々の店で写真撮ってこようと思ってましたが、
いろんな視線を感じたので止めました(笑)。


早く通販でお願いした物が届かんかな。