なつかし写真

押入れから、こんな写真も出てきた。

これは、EPのエンジンをOH(壊して?)いる時のもの。

↑エンジン降ろしています。
たしか、天井の柱に横パイプを掛けてチェーンブロックを吊って
いたんですが、そのパイプが大きく曲がってチェンブロが落下する恐れが
有ったため、フルフェイスのメットを被って作業していました。
マジ怖かった。

↑降ろしたエンジンのヘッド。これは捨てました。
僕のは前期型エンジンだったんですが、後期型の方が出力がUP
してて(多分)、先輩が持っていた後期エンジンのヘッド周りを
一式もらって、そっくり載せ替えました。

↑ポート掘っています。
素人の、見よう見まねでドッカンポートを掘りました。
1.2番目は真剣にやるのですが、3.4番目になると性格のせいか、
手を抜いてしまい何かバラバラのサイズに・・・・。
燃焼室も突起を削り、ピカールで鏡面まで仕上げました。

↑バルブ摺り合せ。
バルブにタコ棒つけてコツコツと仕上げています。
やり過ぎて、シートリングとの当り面を「線当り」にしなくては
ならなかったのを「面当り」までやってしまった箇所も。
ここもバラバラな仕上げだった気が・・・。


この後、TRDのメタルヘッドガスケットで圧縮比UPさせ、
2ET用バルブスプリング(ちょっと強化になるらしかった)、
4AG用コンピューターで制御して完成。
だいぶフィーリングに変化があった気がします。


懐かしい思い出でした。