生産中止

ついにホンダ・インテグラが生産中止となることが決定したそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060524-00000401-yom-bus_all


また一つ、スポーツカーの名車が消えてしまう事は悲しい事ですね。
トヨタ、日産をはじめ、他各車とも台数が出ない車はどんどん
生産を止めています。また最新排気ガス規制に適合させる為、不利な
ターボ車も今の新車では殆どないですよね。新型エンジンを開発するコストは
莫大なものなので、この費用は売れる商品(車)の開発費に回そうと考えるのは
普通の企業なら当然の事なのですが・・・。
あとは、どんな車が残ってる?S2000と8と、Zとロードスターと、
ランサーエボ&インプレッサ辺りくらいですか?。
他あったっけ?って考えなくてはならない位減りました。


免許取ってすぐの頃って、初めて買う車が新車でも中古でも、スポーツタイプの
車が欲しくなりませんでしたか?。速い(速くなくても)カッコいい車が良かった
ですよね?車買ったら峠とか行きたいなァって思いましたよね(僕だけでは
ないはずだ)。それが、今は初めての車がミニバンだRV車だとなっているのかな?。
いや、決して今を否定している訳ではないですよ。人の趣味の多様化、価値観の
移り変わりはあることですから。


ただ、今後本当にスポーツタイプの車が絶滅してしまうと、これは非常に
ツマラナイ車社会になるなと思う訳です。自分の子供が「こんな車あったの」
なんて感じる時代が来るかと思うと寂しいですね。