歯科検診

会社内の歯科診療所にて検診してもらいました。
従業員は無料とか言ってたんで。


歯医者といえば、純粋に虫歯治療で行ったのはかれこれ25年以上前。
その後は一度だけ高校の時に歯石除去で行ったっきり。
現在の歯の状態と言えば、とにかく冷たいものが滲みる。
あと、歯磨きの時に奥歯の内側が痛い。
自分でも決して状態は良くないとは思っている。
歯並びもいかんし。歯は毎日ちゃんと磨いてますけどね。


行って、早速レントゲン撮影。
技師が失敗して、2回も撮らされた・・・・よく分からんけど、被爆量は
大丈夫なのかよ(笑)。全然平気な顔して「また撮って〜」って言うんで。


で、そのレントゲンを見ながら医師と話。
アゴの骨から歯が生えている(というか、アゴ骨に歯が刺さっている)
という表現がいいのかな?ちょっとグロかった(自分のなんだけど笑)。
特には虫歯は無いそうです(「特には」という表現が気になるんだけど)。
他は、知覚過敏だそうです。
あと、親知らずが奥歯4方向とも生えていて、これがたちの悪い事に
上向きに生えれば良いものを、横向きに生えている。それも全て。
奥歯を横から押す方向で。もうこの年になると歯も成長しないでしょうと
言われましたが、ちょっと黄信号か?。
まあいいや、現在の状態が分かったし。
いままで通りのケアの仕方でいいんですね。


最後に歯石を取ってもらって終了。
歯石取りはちょっと痛かったけど、歯科助手が使ってるエアーリューター、
いい音して回ってます。何万回転/minしてるのか、仕事柄非常に興味深々で
冷静に音聞いてました。
NHKの連想クイズとかで、「リューター」=「ポート研磨!」って言ったら
点数入るんかな(アホかよ)。


以前に、ガッツ石松はその連想クイズで、お題は「ことわざ」なのに、
「猿も木から落ちる」=「・・・・猿の脳みそを食べるのが一番!」って
川口弘探検隊(漢字合ってる?)ばりの答えを自信満々で言い、収録会場中を
震え上がらせたそうだ。


で、僕の歯は結局どうなんだ?。