ちょっとアセッたぞ

今日の帰宅時、いつもの如く国道41号線を北向きに高速走行(?)してた。
横車線には、しばらく前から併走しながら競って走っているおっさんコロナ。


おっさんコロナは車線変更して僕の前に入ってきた。
僕は「かぶせられた〜」なんて思いながら追走。
この時、速度は8*キロ。
すると、おっさんはまた車線変更。
「また抜き返してやろうか?」とさらにアクセルを踏み込んだ次の瞬間、
目の前に飛び込んできたのは、5車線ある道路の真ん中で故障停止している
車・・・コルサ!!。
ライトも何も点灯させてないんで、発見が遅れました。
僕はちょっとABS効かせながら減速、瞬間的に右へ避けて間一髪セーフ。
それにしてもヤバかった・・・・。久々に。
右に車いなくて良かった。


多分、電装系(オルタネーター?)のトラブルじゃないか?。
それにしても、三角表示板か何か置いとけよ。
そのうち事故起きるよ。


あ、ちょっと言い訳させてもらうと、単に運転をぼけーっとしてるだけでは
何も身にならないし時間もかかるんで、練習がてら、及び”カン”を保つために
ちょっと速く走行、車線変更でも何でも瞬時に状況判断、行動するようにしてるんです。
とにかく「走行のカン」が鈍るのが一番怖いんです。
キョウセイだと、スタートして奥まで行ってシェルコーナーへの侵入だとか、
最終スラロームの進入の「間」のとり方だとか、です。
しばらく走ってないうちに忘れてしまって、「車は一丁前だけど、どこの初心者さん?」
なんて思われたら悲しいじゃないですか(笑)。


でも、今回の一件、ちょっと反省します。
安全運転、でね。