トヨタ博物館

先日、長久手町の「トヨタ博物館」に行った。
ここは、自動車の歴史を辿る、旧車が展示してある所です。
早い話が、昔の車の博物館。僕はここに何年振りに来たんだろう?
高校1年の夏に来た以来だから、はや18年振り?うそだろ?早いなあ。



入ってすぐ、トヨダAA型がお出迎えです。すでに博物館級です。

本館2Fは欧米の車の展示。このような車は僕はさっぱり分かりません・・・。
でもエンジンは平気で4Lとかあったりする。

気になったのはこの車。名前は忘れた。
FF駆動、6Lエンジン(だったかな?)、スーパーチャージャー駆動というものすごいスペック。
キャブ+スーチャーってどんな組み合わせ?1940年代によくもまあ考えたものです。

こんな車の、フェンダーラインとか、昔の職人さんは手ハンマーで叩き出して形状出したんでしょ?。見てると惚れ惚れしてきます。


あまり意味の分からない外車はそこそこにして、3Fの日本車へ。

ダットサン

日野ルノー、日野コンテッサ、ごめん、その隣、名前忘れた。

三菱、マツダR360、スバル360、スズライト。

ダットサンSP311、ホンダS800。

フライングフェザー、フジキャビン、コニーグッピーくろがね3輪ミゼット。

コニーグッピー、超可愛かったです。ちっさー!ゴーカート並みです。

色鮮やかなパブリカ。

ブルーバードとコロナ。共に競い合ってきた両車。僕はコロナ派。

マツダスポーツ。ロータリーです。低いフォルムでカッコいい。

初代シルビア。フロントの造詣がいいです。どことなくオペルに似てる?。

ヨタ8。メカドック小野小町が乗ってたのを直感的に思い出した(笑)。

カローラ。うちの親父が乗ってたなあ。エアコンも無しで。今見ると可愛いです。

トヨタ2000GT初期型。現存する数少ない1台ですね。これもカッコいい。

トヨタ7。これは5Lターボ無しモデル。


すばらしくコンデションのいい旧車ばかりで、かなり見入ってしまいました。
今の、コスト最優先で作られる画一的デザインの車には絶対見られない
濃い個性のある旧車、とても好きです。また行こうかな?。