いざ黒部へ

旅行2日目。
朝5時半から朝風呂とサウナのおっさんメニューを一通りこなし
朝食後、黒部へ向かった。
本当なら、富山側立山から黒部ダムへ向かう方が楽しいと思うのですが、
今回は長野・大町側から扇沢を経由します。

扇沢駅。すでに平地とくらべると随分と涼しいです。

駅内のトロリーバス資料展示。
トロリーバスって、免許を取る時に教示本に載ってましたが、現在日本では
ここにしか走っていないそうですね。乗った感じはまさに「プリウス」です。
電気モーターの力強いトルクで結構な坂道もぐんぐん登っていきます。


大町トンネル(黒部トンネル)を抜けると黒部ダム駅に到着です。

駅から随分と階段を上ります。地下トンネル内はとても涼しい!!
見ると温度計は12度・・・涼しいを通り越して寒いくらい。
これを体感するだけでも来た甲斐がありました。


階段を上がりきった所の新展望台より、念願の黒部ダムを望みます。
で、でかい!かなりの迫力です。想像してたより迫力があります。
写真だと何だか小さく見えますが。

貯水量はほぼ満水?放水もしてました。これも迫力満点です。

立山連峰。よくもまあこんな場所にダム建設を考え付いたものです。
それにしても最高の眺めです。ずーっと見ていたいくらい。


ダム好き(?)の僕は大満足でした。


帰りは・・・ちょっと距離をナメてました。
非常に遠く感じた・・・疲れました。


次回は、まだ雪の残る頃、是非行って見たいです。