いざディーラーへ

ポルテの商談に某名古屋トヨペットの知り合いのディーラーへ突撃。
今日の目的は見積もりを提出してもらい、値段を下げてもらうようゴネること(笑)。


前もって担当営業氏には希望金額を電話で言っておいた。
かなり強気の値引き額を期待して、総支払いで☆@△万円以内って言い切って、
これを満たさなかったらパッソにすると言っておいた。
到底この価格には到達できないんじゃないかと思ったけど、まずはこちらの思いを
伝えて、開きがあったら詰めていけばいいじゃないですか。
いや、こちらから歩み寄る気は無いんですが・・。


で、商談開始。
営業氏が見積もりを提示してきた。
ん、何かちがう?希望していたグレードより1つ上のタイプだし、3年メンテパックや
何か不必要なものまである?。こりゃ高いだろ、どう考えても。こっちの要望
聞いてんのかな?。でもまあ値段聞いておこうと尋ねてみると、あらびっくり。
先日電話で伝えた希望金額より安い・・・何か裏があるんじゃないの?。
何と28万円に近い値引きです。もちろん嫁コルサの下取査定額は\0円だす。


まあ、聞いてみると、
①:9月末決算時期だから目標台数達成の為。
②:在庫として十数台あって、今月の期末までになんとか売り切りたい。
③:嫁とその親が数十年もお世話になっている。
④:トヨペット店のポルテをぜひ買って欲しい(パッソに流れて欲しくない)。
etcで、スーパーウルトラC、店長決済だそうだ(本当かよ?)。
①、②の都合が大きいそうです。
9月23、24日限定価格とまで言われました(笑)。


一通り説明を聞いて、さらに下げられる費用を探してみました。
で、この中に登録手数料等の関係の項目があって、下取車査定費用とかがあったので
これは無いでしょう、引いて下さいっていったら「これはウチの最低限のもうけ分
なんで削れません」って泣かれました(笑)。


ゴネるつもりが、何だか良い方向で肩すかしにあったみたいです。
マジで僕は何もいってませんよ。
ディーラーさんが勝手に出してきた見積もりですから。
今日はとりあえず考えさせて下さいと言い、帰宅しました。


担当営業さん、大満足です。ありがとうございました。

夜は嫁と家族会議です。