前夜祭(?)

いよいよ明日からプロ野球日本シリーズ開幕。
さすがに前日になるとワクワク感が違います!!。
我が中日ドラゴンズが狙うは勿論優勝!!。


野球解説者の前評判はどんなものなのか調べてみると、
中日優勝予想    ハム優勝予想    
山久  4勝0敗  野村  4勝2敗
今中  4勝2敗  池田  4勝2敗
梨田  4勝3敗  伊原  4勝3敗
高木  4勝1敗  岩本  4勝1敗
孝政  4勝1敗  大島  4勝3敗
川崎  4勝3敗  加藤  4勝3敗
川又  4勝2敗  八木  4勝3敗
高木  4勝2敗  有田  4勝3敗
本西  4勝1敗  苫篠  4勝3敗
佐々  4勝3敗   金村  4勝3敗
小松  4勝3敗   広瀬 4勝1敗
真弓  4勝2敗 張本???
栗山  4勝3敗 豊田4勝2敗
宮元  4勝3敗 西本4勝2敗(幸雄)
谷沢  4勝0敗 
平松  4勝1敗
デーブ 4勝3敗 
有藤 4勝2敗
東尾 4勝2敗
田淵 4勝2敗
大野 4勝3敗
中畑 4勝3敗
栗山 4勝3敗
広沢 4勝3敗

と、まあこんな感じ。
僕は日ハムの事はよく分からないんですが、第1戦目、2戦目のダルビッシュ、八木
をうまく攻略していけば波に乗れるんじゃないかな?。
初戦に勝ったほうが優勝する気がします。もし初戦にダルビッシュが好投して
ハムが勝つと、そのまま勢いでいってしまうのではないか不安・・・。
初戦の憲信がハムの勢いを止めてくれるのを期待。


中日は、今までの日シリに多かった“波に乗れずに終了”ということが
なければいいんですがね。
例えば、新庄を波に乗らせたり、ナゴドで勝てなければ先に芽がありません。


僕の意見ですが、戦力だけみたら圧倒的に中日が有利でしょう。
だけど短期決戦は戦力よりもその時の運が大きいからね。
初物ピッチャー、しかも内角、外角をきれいに投げ分けてくるハムの投手に
打線がどう対応するのか?。
シーズンがダメだった投手でも、日本シリーズでは大活躍する場合があります。
2年前も、ドラゴンズは西武の石井(貴)に結構やられましたし・・・。


あと、山本昌の出来が重要と見ます。
球審パ・リーグの人で、ストライクゾーンを結構厳しく取る人だと
昌のあいまいコースに投げ分ける投球ができなくなる。
そのうち、あのユルいストレートが狙い打ち・・・なんてこともある。


ああ、いろいろ不安な事ばかり浮かんでくる訳ですよ(笑)。


今日は18時までにビデオテープを大量に購入して録画、あとお菓子も揃えて
応援したいと思います。


明日は泣いているのか、笑っているのか・・・・。


あ、そういえば日ハムのヒルマン監督って蟹江敬三に似てるよね。