煽らないで

今日の帰宅時のこと。
いつものようにちょっと速いペースで運転中、後ろに1台ぺたーって
ついてくる車が1台。暗くてよく分からんけど、多分ワゴンRっぽい。
横の車線は空いているんで抜いていけばいいものを、何故後ろにつくの?。
1キロくらいはこんな感じで走行。この手のバカチンは相手にしない方が
身のためなので、速度をだいぶ落として(30キロくらいまで落として)先に
行かせる事にした。
後ろのバカチンは何だかイライラしている様子。
さっさと抜いていけよな・・・あ、やっと横に逃げた。
何で僕みたいな小市民&モビリオにそんなことするのよ。
抜かれ際、どんな運転手やねん、と見てみたら、ジャガー横田似の
ねえちゃん(笑)。勘弁してよな〜(何が?)。


この手の、煽った、煽られたという話にはいい事がありません。
昔、シビック運転中での出来事。
真夜中に運転中に、やはり後ろから張り付く車が1台。しばらくそのまま走行。
で、赤信号で横に並んだ。
場所は国道19号、春日井市役所前。
横に並んだ車はレビン(AE111)。ボクちゃんが二人乗ってこちらを見ている。
空吹かしまで始めた。
いやいや、相手なんかしませんよ。
レビンのボクちゃん二人は窓をあけて何か言ってる。だけど空吹かししてるから
何言ってるか全然不明。さすがにうっとうしい。多分、信号が変わったら
直線勝負でもしたいんちゃう?。
相手にしなくても、きっと併走してくるんだろうな〜と思った。


で、普段は思わないんだけど、ちょっと勝負してチギってやるかと、その時は
思った。丁度、タイヤも225履いてるし、絶対負けへん自信が、変にあった。
で、信号は青になった。
225だから、5500回転でクラッチをミート!。
アクセル全開で一気に8500回転以上まで吹け吹け。
軽フラとクロスMTの効果はすばらしい!。我ながら感動(?!)。
さあ、一気に2速で引き離そう!。
2速に入れてクラッチを本番の如く「ドン!」と繋いだ瞬間!!その衝撃で、


??????助手席側で何かが吹っ飛んでいったぞ????。


その何かが分かるまでにコンマ数秒・・・・・!!!!!!!。
飲みかけの缶コーヒがドリンクホルダーごと、助手席シートの上を舞いながら、
コーヒーを車内に撒き散らしてリヤまで転がる!
ちょ、ちょっと待って〜シートが汚れる〜!!ストップ、STOP!!。
急ブレーキを踏んだその反動で缶コーヒーは中身をぶちまけながら
助手席の下から転がって出てきた!。
運良くその缶が掴めたので持ち上げたら、何と上下さかさま・・・・。
無常にもフロアに流れ続けるコーヒー。
ベタベタになったシート。さらに悪い事に、カフェオーレだったんで、
その後車内が牛乳臭くなって取るのに大変で大変で・・。


レビンのボクちゃん二人はそんな僕を横目に走り抜けていった。
はいはい、もういいよ、君らの勝ちで。
そんなことより、この車内、どうしてくれるのよ〜?。
(と、自分がやっておいて他人のせいにする)。
蟻んこが寄ってくる前に、コイン洗車場でやり場の無い腹立たしさの中、
ふき取りましたよ(涙)。
結局は自分が悪いんですけどね。


だから、煽られたりしても、もう勝負なんてしないって、
ワゴンRのジャガー横田さんよ。


僕も皆さんも安全運転第一でよろしく。