電飾を見に

電飾で有名な、長島の「なばなの里」へ行ってみた。
普段は何てことのないスポットなんですが(失礼!)、この時期は
数年前から園内を電飾で飾り、とても綺麗らしい。さらに、先日
ニュースステーションでも中継やってましたよね。「日本一」だって。
そんなこんなで、話のネタにでもなればと思いまして。


事前調査で、付近は超大渋滞するらしいと聞いてましたので、家を
2時半出、3時半現地着の予定で出発。
すると、長島IC降りて国道1号線と合流するあたりから大渋滞です!。
時間はまだ3時半頃。しばらく渋滞の中1号線を西に向かって走り、
伊勢大橋手前の細い路地を入って、なばなの里のちょうど裏手に出ます。
すると、係員が「ここに路駐してください」だって。
すでに園内駐車場は満車の模様。超ラッキーでした。バカ正直に列に並んで
正門から入ろうとしてたら数時間はかかったかも。


時間はまだ明るいので、適当に時間をつぶします。
今の時期、5時を過ぎれば暗くなるので、それを待ちます。
園内はすでにかなりの人出。


園内の様子。いい感じです。ゆっくり眺めたいですね。





今年は、白の回廊、青の回廊が名所となっています。
白の回廊↓

これはとても綺麗!!100mくらいのトンネルになっています。
光を見ながらボチボチ歩くのにはいいですね〜。
青の回廊↓

全面青色!これもとても綺麗ですが目がおかしくなります(笑)。




ぐるっと一通り見て、帰りました。よかったですよ。綺麗でした。
こんな電飾見るためにここまで人が集まるんですから、きっと日本は
平和で豊かなんだろうな〜っと思ったりしたり。
僕個人だけ見れば、そうじゃないんだけどね(笑)。


で、帰りですよ。
僕らは7時半頃帰りましたが、まだまだ駐車場に入れない人の車で付近は
大渋滞です!。その列、なんと長島ICを越えて東名阪の本線上まで続き、
弥富ICもさらに超えて蟹江IC付近まで延びる有様!!。距離にして10キロ位?。
これに、さらに国道23号線方面から来る人もいる訳で、、、ああ恐ろしい。
この人たち、開園時間が9時までって事知っているのかな?。間違いなく無理。
でも、他県ナンバーの車とか結構多いんですよ。
和歌山・福井・和泉・富山・・・・せっかく遠くから来てるんですが、
ああ、ご愁傷さまです。


これから行かれる方へ。
「現地着15時を目標に出発しましょう」です。渋滞は半端じゃないですよ。
今の時期。