いよいよ雪か?

今日の風はいつもと違う。何だか「刺す」ような寒さです。
空もどんよりしてて、いつ雪が降ってもおかしくない状態です。
朝のニュース見て、ちょっとビビリましたって!。
何よ、東海地方、積雪40cmってさ!降る訳ないでしょうに!。


早く帰ってスタッドレスに履き替えようと思ったけど、この寒さに断念した。
いや、先週末とかに交換しておけば良かったんだけど、貧乏性なんで、
スタッドレスタイヤが減るのがいやで(笑)、まだやってなかった。
いつも、何事にもこうです、直前であせるのは。


帰宅時にガソリンスタンドに寄ったんです。
すると、タクシーばっかり5〜6台がそろってスタッドレスに履き替えてました。
何だか、こうも揃うと不思議な光景です。
運転手にとってみれば、生活が懸かってますからね。
かなり年配の運転手も平気で15インチのクソ重いタイヤ抱えてました。
でも、履くタイヤはごく普通もヤツなんですね。普通に売ってる。
スペコン(スペシャル・コンパウンド)じゃないんだ(当たり前か)。
メーカーもタクシー用でスタッドレスのスペコン出せばいいのに。
いい宣伝になりませんか?。
ついでにボディには「DUNLOP」とかステッカー貼ってさ。
何だか、どこかのインチキジムカーナ車両みたいだけどねw。


昔、雪の高山でタクシーに乗ったことがある。
さすが雪道ならまかせとけ!雪国そだちよろしくの運転手だけあって、
雪上の運転は上手かったです。おいおい!この速度で下り坂停まれるのかよ!、
曲がれる?ケツ出ない?って感じる速度でも楽勝で運転していきますからね。
さすがです。
特にブレーキが上手いです。始めはゆるゆるで、ロックの限界までギューっと
踏み込んでいくみたいな感じ?。決してロックしないし。関心してしまいました。
ABSも効かせないし。


夜、名駅前とかに大集合して、渋滞を引き起こしている客待ちタクシーには
腹が立ちますけど。