毎年恒例の

今日は「餅つき」と忘年会のダブルヘッダー


まずは朝、豊田の実家に帰省して、毎年12月30日の恒例行事である
「餅つき」をした。


せいろでもち米を蒸します。今年は6臼分つきます。量はあまり多くありませんが
それでも餅にすると結構な量になります。

木の杵を石の臼で、始め弱く、後半強くついていきます。

この杵は、数年前、わざわざ南木曽の木工店までいって購入したこだわりの1品。
臼は先祖代々伝わっているものらしいです。

合いの手は、息が合ってないと間違いなく手をついてしまいます。
結構息が切れます。


お飾りさん用、角切り餅、丸餅、餡餅、よもぎ餡餅などを総出でつくります。
つきたての餅は最高においしいです。


で、夜はKRP忘年会。
場所は小林自動車さんちで。毎度お世話になっております!。
電車の時間を少し間違えてまして、ちょっと遅刻。もうすっかり焼肉始まってました。
チーム員も結構増えましたね〜。名前を存じない方もちらほら・・・。

久しぶりに顔を合わせる方もいました。皆さんお元気そうでなによりです。
昔は隊列組んでジムカーナに行ってましたよね。
今はちょっとジムカーナ参加部隊に元気がないですか?。
僕も、ちょっと中断してますし(苦笑)。
替わって、レース参加の方々が大勢となりました。
インテグラ・インターシリーズで全国転戦の小林さんをはじめ、鈴鹿クラブマンレース
でシリーズ4位の坂野君、他クラブマンに全戦参加の方、スポット参加の方、
走行会参加組の方、ストリート組の方、楽しみ方はいろいろ。
でも、いいですよね、こうやって垣根無く話が出来て、楽しいのは。
楽しむ事が一番ですよね、折角の趣味なんですから。


TV画面ではレースカーの車載映像を流しています。
みんな見てますが、画面の一番前で見てるのは小林さんのご子息の康太君。
ハンドルさばきとか、シフト操作のまねまでしてました。可愛いね。
小林さんは「エンタの神様スペシャル見たかった」って言ってましたが(笑)。
「欧米か?」ってさんざん突っ込まれている「シロ」選手、うどん作成
お疲れ様でした。でも僕食べてないし・・・。


僕は10時で帰りましたが、毎年の如く深夜まで続いたのかな?。
美味しい食事と酒と会話で楽しい時間でした。
チームの皆様、来年もよろしくお願いいたします。


僕も来年は何らかの活動の話ができるといいのですが、ね。