どれにしよう・・・・・

最近はビデオカメラ選びに悩んでいます。
さすがに今使用中の8mmカメラも老朽化が激しく、いつ壊れてもおかしくない状態。
壊れたら補修部品も出ないだろうし。
8mmテープの内容も全部MPEG2データにして保存したんで、見れなくなる心配も無い。
という訳で、購入を考えています。


早速、帰宅時に某コジマ電気に寄って、店員を捕まえていろいろ調査した。
店員いわく、おすすめはDVDメディアに記録するタイプのカメラだそうだ。
・DVテープ方式は壊れやすいらしい(本当か?)。テープ自体は安いよね。
・MINI_DVDはまだまだメディアが高価。しかもいい画質で撮影すると片面30分しか撮影できない。
・HDD内蔵タイプは記録メディア不要だけど、例えば旅先でHDDがいっぱいになった場合それ以上撮影不可。これは致命的。
・SDカードに記録するものは、カード自体が非常に高価でまだまだかな?。
以上、店員の説明をまとめるとこうでした。
実際に使用している皆さんの感想はいかがですか?。
どれも一長一短があります。


ネットの口コミ情報などを参考に機種を選んでいるんですが、今現在気になって
いるのはソニーのハイビジョン撮影できるカメラ。
値段もだいぶ下がってきました。
ネット通販では7万円を切るものもあります。
まあ、せっかくのハイビジヨンですが、家のTVがボロイので結局普通の映像と同じになってしまうんですがね(笑)。


さてはて、こうやって選んでいるときが一番楽しいんですが、いざ購入となると
やはり先立つものが必要。
ハッキリ言って、お金はありません(笑)。これだけは確実w。