あれあれ・・・・

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2281.html

自動車アフターパーツ業界では大手メーカーである「アペックス」が
倒産したそうです。
ジムカーナー及びレースの世界ではあまり使われているパーツはありませんが、
ストリート用部品ではマフラーや足回りが有名ですね。


かつては、かの山野哲也選手もここのスポンサードを受けてましたね。
ピンクと黒の「アペックスカラー」のEG6、EK4が懐かしいです。


車に関する世の流れが、スポーツカーからミニバン、RVへ移行してしまい、
本業の「チューニングパーツ」の売上も不振だったんでしょう。
主力商品のマフラーも、昔とは違いクサる程いろんなメーカーがある訳で、
競争激化により勝ち残れなかったんですね。


民事再生法の適用を申請したらしいので、ブランドとしては生き残るのかな。
特に自分には関係ないのですが、自動車パーツのメーカーが消えていくのは
なんだか寂しいですね〜。


関係ない話ですが、昔、EKのコンピューターをこっそり
アペックスの「パワーFC」に替えて制御しようかな?なんて
思ったことがありますw。結局高価だったんでお蔵入りになったけど・・・。