天才

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』


「VTEC」
http://ja.wikipedia.org/wiki/VTEC
この文章の中に、
「初代VTECの機構については、開発者同士で呑みに行った際に
焼き鳥の串を見て思いついたと言われている」って書いてあります。
これって有名な話なのかな?僕は初めて知ったんですが。


僕も”図面書き”の一人として思うんですが、こういう「ひらめき、発想」が
出てくる人って、本当に賢いというか天才ですよね。
焼き鳥が串に段違いで刺さっているのを回して、ああ、これがカム曲線に見えて、
ハイリフト側とローリフト(?)側に切り替えが出来れば、って、設計している人
でもなかなか出てきませんよ。
これをベースに、ホンダの乗用エンジンの礎を築いたんですから。

ホンと、設計なんて発想とひらめきと想像力が勝負で、僕はいまいち
発想が貧困で(笑)困ってしまうんですがw。


発想力を鍛えるために妄想にふける、と言ってた人もいましたが、
妄想って、何だかよからぬ事の響きがあるな。