噛む

だれでもたまにあると思うんですが、たとえば物を噛んでいる時や、
話している時などに、何かの拍子に口の中を噛んでしまう事がありますよね。
噛むと、口の中で血が出るし痛いし、さらには口内炎になったりします。
こうなると、もう最悪です。

昔、医学部の先輩から聞いたんですが、この「口内を誤って噛んでしまう」
という事は、人間の超基本的な動作のうちの1つである「咀嚼する」、
「歯を動かす」といった事が正常にできていない状態。言うなれば心身異常。
主に、体が疲れているときなどに起こりやすいらしい。
自分では気が付かない疲れなどで起きることもあるらしい。
逆に言えば、これは体がSOS信号を発信している状態なので、
すぐに休養したほうが良い、と言われたのを覚えています。


本当かどうかはわからないけど、賢い人が言ってたんで・・・ね。


なので、僕は、噛んだら即「もう寝ないかん!」と思ったりします(笑)。