ついに死んだかと思った・・・

休みの日はいつもより早く目が覚める僕です。
折角の休みなんだから、遅くまで寝ているのは非常にもったいない!。
夜中、必ず1回は子供が夜鳴きで起きるんで、僕も目が覚めて
しまうんですが、寝不足でも何でも早く目が覚める・・・。
そんな日は、昼間がグダグダだったりするんだけどね。


で、目が覚めたんで昨日のニュースでもチェックしようと
PCを立ち上げてみると・・・??外付けHDD2号機が死んでいる・・・!。
うわっ!こりゃヤバイ・・・。
一応バックアップは取ってあるものの、子供の関係の写真や動画が
満載で、データが飛んだらイタイよな・・・。
動画のキャプチャもこのドライブ使ってるし。
要は、PC側が認識しないんです。
USBの抜き差しを何回か行い、デバイスマネージャーでチェックしたり
しても全然ダメ。でも起動時や通電時は異音はしていない。
多分物理的に壊れているわけじゃ無いと思うんだけど・・・。
まだ、何とかなりそうかな?。とりあえずバラシてみた。

バラして何とかなるものじゃないんですが(笑)。


このHDD、中古の160Gを格安で大須にて買って、ちょっとインチキ
くさい箱に収めたもの。なので、箱側の故障も考えられる。
箱の故障だったら・・・IDEーUSB2.0の直繋ぎケーブル
買って、動くかどうか診断するしかないのか・・・めんどくさ。
あまりにも分からなかったんで、ちょっと現実逃避のため
電源切ってしばらく外出してた。


で、夜、寝る前。
電源入れてみると、あれよあれよ、ちゃんと認識してるし、何も
問題なく動いている。おお!ちょっと小躍りした(笑)。
でも、このような「原因が不明の故障、そして復帰」っていうのは
とても困りますよね。また起きるかもしれないし。


とりあえず、今、HDD1号機にデータの移管中。