自動車税

毎年、この時期になるとやってくる、何だかちょっとムカつく
自動車税納付書が届いた。
今年は、例年に比べ多少良心的?なのか、5月になってすぐ来ましたね。
いつもは5月中旬過ぎだった気がしてましたが・・・直前すぎ!。
まあ、5月いっぱいが納付期限なのは心構えしてますから、結局
いつ来ても同じなんだけどね。


内容を見て思ったんだけど、自動車税のグリーン化税制(減額)って
最近は基準が変わってきているんですね。
妻マシーンのポルテは税額が安いだろうとてっきり思っていたんだけど、
いやいや、普通の徴収額だったんで。
モビリオ買った5年前は2ツ星シールが貼ってあるだけで、随分減額
だったんだけどね。当時の基準のままだと、今の車は全部減額になって
税収入が減ってしまうからだと。
国土交通省め・・・・。
さらに、初年度登録から一定の期間が過ぎた車は税額が高くなるんでしょ?。
古い車=環境負荷の高い車とは完全に言い切れないと思うんだけど。
買い替え促進を狙ってか?。
そんな事してもジムカーナ会場からEF8とかGA2は消えませんよ(笑)。
EG6とかも該当するんだよね?。いや、軒並み該当してるんじゃない?。



仕方がないんで払いますけど・・・。
でも、何で、この手の「税金」だとか「NHK受信料」(!)とかって
払いたくないんだろう・・・いや、逆にほいほい払う奴なんて
いないと思うけど。