放送、無くなったよね

思いません?近年、車のレースって地上波テレビ局で殆ど放送
してませんよね?。そりゃ、スポーツニュースの終わり際に、
WRCとかの結果を申し訳程度に流してるところはあるけど。
F1だってあんな深夜に放送だし(あの時間帯に放送するのは別の
理由もあるらしいけど)。
週に1回、激走!GTくらいじゃね?。まとまって(だけど30分)
放送してるのは。


僕の子供の頃(中学生〜高校)って、月に1回くらい、日曜の午後、
ツーリングカーレースの放送してた気がする。
ボルボとかが走ってたやつ、INTER TECとか。他にも。
ボルボスープラ(70)の戦いって、今考えるとスゴいね。
R31スカイラインも同じく走ってた気が。
EF9の出光モーションシビックとか、いたいた!。
ツレからの遊びの誘いも断って、TVの前でずっと見てた。
ルマン24時間なんて、飛び飛びだけど長い時間放送してたじゃない?。
ビデオテープに全部録画したけど、結局長すぎて、スタートと
ゴールしか見なかったり(笑)。贅沢な悩みでした。
朝起きてTV見て、トヨタ87CミノルタトムスとかニッサンR87Cとか、
リタイヤしました〜って聞くと残念だったな〜。 


あと、今もやってるのかどうか知らないけど、日曜の夜放送してた
「MOTOR LAND2」ね。
これは、結構いろんなジャンルのレースを流してました。
時には全日本ジムカーナとかダートトライアルとか。
番組スポンサーが横浜ゴムだったんで、内容はDクラスの山本選手
ばっかりだった(笑)。
この番組、僕がとても印象に残っているのがエンディングテーマで、
沈み行く夕日と、ポツンと置かれたポルシェの組み合わせ、そして
ギターのちょいいい感じの音と、物凄く素敵な映像で、
ああ、これ見終わると1週間が終わるんだな、っていつも思ってました。


まあ、バブル景気に浮かれていろんな大企業がスポンサーに付いてました
からね、あの時代は。


いま、この日記はBS日テレで、「SUPER GT 第3戦富士」を見ながら
書いてます。何でBS放送でこんな時間に、と思ったんで。
それにしてもハイビジョン放送、綺麗ですね。
このあとF1のスタートだけ見て寝ます。
結果は早くからネットで知ってしまったんで・・・・。
鶴選手、何エンジンストールさせてんねん!。
琢磨選手、ポイントGETおめでとう!。