エアコン修理

妻のおやじさんの車のエアコンが冷えなくなったという事で
修理をすることに。
修理といっても、ただガスをチェックして不足してたら補充する
だけなんだけどね。それもお店で。


おやじさんの車はマーク2。GX81型。
これが問題で、エアコンガスのフロンが規制前のタイプでさ。
1件目廻ったお店ではガスチャージ不可と言われた。
で、ディーラーに行くも全てお盆休み中で、数件廻ったあげく
結局近所のガスリンスタンドで直してもらった。
配管途中の接続フランジ面のO−リングがくさってて
ガス漏れしてるとの事で、そこも直してもらうことに。
店員は「この0−リングは専用特殊なんだよね、だからちょっと高いよ」
なんて事言ってたけど、材質はNBR、またはHNBRで超普通品、
しかも規格品だから直径10mmくらいの奴なら20〜30円って
とこだよね。バレてますよw。O−リングなんて毎日仕事で接して
ますからね。


で、ガスもチャージしてもらい修理完了。
カゼひくくらい冷えます。
スタンドの店員は「もう車古いから、これで次効かなくなったら
車買い換えた方がいいよ」だって。大きなお世話ww。


でも、GX81マーク2ってカッコイイよね。
車高下げて、SSRメッシュやロンシャンなんか履かせたら
激シブだと思うんだけどな。