お盆ですな。

今日は子供を連れて豊田の実家へ帰省した。
ちょっと来ないうちにすごく大きくなる子供を見て
びっくりしてました。
孫が来るととても可愛らしいらしく、たくさん遊んで
もらいました。


で、話戻って、ちょうど正午頃かな、豊田インターから音羽蒲郡まで
渋滞25キロの表示。
いつもは豊田東ICで降りるんだけど、しょうがないので
豊田ICで降りることに。
で、実家でTV見てたら、岡崎ICの先で大きな事故があったんですね。
またしても大型車の前方不注意による渋滞の車列への追突事故。
ほんとにこうも毎回毎回同じような事故が起こるのは、一部の大型車運転手の
事故防止に対する意識が非常に欠落しているとしか思えない。
大型車だから、仮に追突したとしても自分は助かり大丈夫だとか、
大型車だから気が大きくなって横着な運転になるのか・・・。
このような運転をするのはほんの一握りのドライバーだけだと思いますが。


自分は高速道路上で渋滞の車列に並んでしまったら、必ず左車線に移り、
かつ前車との間隔を広めに取ります。そしてミラーで常に後方確認。
で、万が一、車が追突してきそうな感じだったら、路肩に移り少しでも
前方に逃げれるよう車を進めるよう考えている。
渋滞の最後尾付近でなくなれば、普通に並ぶけど。
追突の瞬間にどれだけ前に逃げられるかは不明だし、効果もわからないけど、
何もしないままぶつけられるのは納得いかない。だったら少しでもできる事を
しようと。


亡くなった子供さんが6ヶ月ということで、自分の子供と同い年なので、
すごく身近なことに感じました。亡くなられた奥様共々ご冥福を
お祈りします。