アルバイト

学生の時、皆さんもいろんなアルバイトをした事があると思います。
僕もいろいろやりました。
中でも楽しかったのは、ガソリンスタンドのチェックのバイト。
車で行って、いろんな項目をチェックして、店を出てから用紙に記入する。
もちろん自分が調査員だとバレないように行きます。抜き打ちです。
それを提出してバイト代をもらいます。


チェック項目としては


・給油機まで店員は誘導したか
・レギュラーかハイオクか、満タンかどうか確認したか?。
・満タン、又は2000円以上給油
・給油途中まで車内にいて、接客サービスや窓拭きの綺麗さ、丁寧さを確認。
・必ずトイレに行く。掃除の綺麗さを確認。
・店内は見やすいPOP広告などでおすすめ商品が分かるようになっているか?。
・店の全体的は印象(看板等が錆びたり見にくくなっていないか)。
・店員はお客の目線に合わせて会話してくるか。
・お釣りの渡し方は丁寧か?。
・「どちらの方向に出られますか」と、店から出る時は誘導してくれるか?。


などなど、これ以外にもチェック項目はかなりたくさんありました。
結構おもしろかったですよ。
1回一人につき10件程度担当したかな?。
学校さぼってスタンド巡り。ドライブしてお金貰えますからね。
でも、「満タン又は2000円以上」なので、そうそう1日に何件も
回れないんですよ。
ガソリンタンク満タンだし。
なので、携行缶積んで途中でガソリン抜いてました。


セルフスタンド全盛の今は、こんなバイトはもう無いのかな?。